5.26.2010

堀江さん、津田さん、そして。。6/8開催「ツイートアカデミービジネスセミナーvol.1」の講師完全決定!



Share . .



先日、発足をお知らせした「TWEETS ACADEMY(ツイートアカデミー)」。
略して「ツイアカ」。


おかげさまで、多くのリアクションを頂いています。
本当に、ありがとうございます。



現段階ではプレスリリースとブログ、そしてTwitterでしか告知していない為、
情報の大半はTwitterのRTによる伝播。


本当にありがたいです。
Twitter最高!


例えば、Twitterで良くして頂いてる@Yabuco21 さんなどは一日数回イベント告知をして頂いてて。逆に申し訳ないくらいです。この場を借りて御礼申し上げます。←ホロリ


そんな「ツイアカ」。
第一回目のお披露目、2010/06/08の「TWEETS ACADEMY business seminar」ですが。


本日、全ての講師陣が出そろいました。
やったー。


ぱちぱち。














あらまあ、オサレ。


今回のビジネスセミナーは、発表済みの三日分が一連の流れで三部構成になっています。
「メディア論」、「広告論」、「ブランディング論」と徐々に議題を詰めて行く予定です。


これは当社がブランディング・エージェンシーということもあり、
どうしても提供したかったコンテンツ。



2010/06/08(Tue)はそのVol.1というわけですが、
もちろん単体でも最高のコンテンツに仕上げていますよ。


議題への配慮は当然ですが、やはり講演は話す方の魅力が一番のコンテンツ。
ということで、最高のコンテンツをご用意しました!


ひとり目は「津田大介」さん。



Twitterで影響力があるランキングで世界15位に選ばれた他、
Twitterで実況中継をする「tsudaる」の語源でもあられます。


Twitterの広告塔のひとりと言っても過言ではないですが、
たしか御自身は「Twitter界のたべっこどうぶつになりたい」とつぶやかれていました。
どういう意味か聞いてみたいですw。


ふたり目は「堀江貴文」さん。



知らない方はいないと思いますが、元ライブドア代表取締役社長。
御自身が発行されるメルマガが好評で、その売上は年間一億に達する勢いだとか。←すごい


ピーチジョン野口美佳社長の「ホリエモンは便利だ。なんのしがらみもない彼の発言は信頼できる。合理的で頭が良くて簡潔だから、文章が読みやすい。ホリエ モンを媒体として当てにするようになったら、テレビも週刊誌もいらなくなった。」というつぶやきが妙に納得できる位、個人メディアとして優れた方です。


そして、本日発表の三人目。
佐々木俊尚さん。



最近では、ソフトバンク孫正義社長とのエンドレスUSTREAM(結局四時間でしたっけ?)、徹底討論「光の道は必要か?」を見られたTwitterユーザーも相当おられるのはないでしょうか。


「電子書籍の衝撃」の著者でもあり、明後日2010/05/28(Sat)のiPad発売を控えた今、
間違いなく、一番お話を聞きたいジャーナリストのひとりですね。


そんな三名のプロフェッショナルが、
一回のセミナーでご覧になれます。


先ほども記した通り、2010/06/08(Tue)は「メディア論」ということで、
Twitter登場以降のメディアについて語って頂きます。


Twitter登場以降、メディア勢力図はどう変わったのか、そして今後どう変わっていくのか?
ビジネスにおいて留意すべき点はどこなのか?


メディア勢力図が変わることでビジネスモデルはどう変化するのか?
iPadなどの新しいデバイスとの組合せによって、例えば出版社、書店のビジネスはどう変わるのか?


そして、究極の形として、個人がメディアと呼ばれるレベルになると何ができるのか?
どうすれば、そうなれるのか?どんな景色がみれるのか?そこからどんな未来を描くのか?


そして、その各々でTwitterの果たす役割は?


これらの話を各50minずつ話していただくことで、
今起こっている大きな変化を十二分に理解して頂ければと思います。


正直、ボクも観客で見たかった。。
おそらく当日はバタバタしてて見れないんだろうなあ。。。


セミナーのお申し込みは http://tweetsacademy.com/ にて受け付けています。
このリンクから飛べますよ。



申込フォームへの直リンクはこちら。
少々、記入項目が多いですがよろしくお願いします。



tweetsacademy.comも現在、暫定ver.で受付を行っておりますが、
近日中に正式ver.がオープン予定です。



ということで、ボクはそのデザインに追われています。。
眠い!でも当日を迎えるのがめっさ楽しみ!
May 26, 2010 20:48:00





初めて本ブログにお越し頂いた方、何度かご訪問頂いている皆様。ブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーのご登録よろしくお願いします。ぺこり。




5.20.2010

一緒にTwitterで楽しんでくれる方を募集!な企画。「ツイートアカデミー」発足しました!



Share . .



株式会社サイバーエージェントさんのプレスリリースにも掲載されましたが、
本日、弊社の新プロジェクトが発足いたしました。



その名も、
TWEETS ACADEMY(ツイートアカデミー)。


ユニコーンの名曲。
シンデレラアカデミーから取りました
。←うそ


ぱちぱち。















あらまあ、オサレ。


このアメブロを運営する「株式会社サイバーエージェント」さんと、
Web系イベント会社の雄「株式会社ウェブリアル」さんとのコラボレーション。


感の良い方は若しかしたら気付かれたかもしれませんが、
Twitter(ツイッター)に関するプロジェクトです。←気付くわ!


「ツイアカ」と略して頂いてもok!


ツイアカ公式サイトにも書かせて頂きましたが、
ここではTwitterのビジネス利用に関する議論と実験を行っていきたいと思っています。


当社も結構な勢いでTwitterの案件をご依頼頂いておりますが、
色々試していると、意外なレスポンスが帰ってくることも少なくありません。



「寝てる間にお祭り騒ぎになってる!」とか、
「御本人に繋がっちゃってるじゃん!」とかねw。


そこで「いっそのこと研究する機関を作ってしまおう!」という企画になりました。
完全にひらきなおっちゃってますw。


でも皆さんにとって、一番良い提供の仕方だと自信を持っています。
中途半端に知ったがぶりして何かしても迷惑なだけというもの。


「その代わり」ではないのですが、実行メンバーと打合せでも話したのが、
「実験なんだから、大失敗もありえるくらいに攻めよう」ということです。


ボクはこのプロジェクトで(通常通り)クリエイティブディレクターをやらせて頂いてますが、企画に際して、一番大事にしなくてはいけないと思っているのは「楽しむ」こと。



HT(ひろてぃー)の一件で気付いたのは、自分たちが楽しむことがムーブメントを生む第一歩だということ。リスクヘッジを中心に企画を考えていてはユーザーに何も感じてもらえません。


Twitterでは方法論が確立されていないリスクもあり、競合他社も、様々なセミナーでも、
「これをやると炎上する」とか「社内はこういう体制で」とか、面白くもない話ばかりしている様に思えます。←もちろん大事ですよ


当社もその傾向が出ていました。


「好きなコト」「楽しいコト」そして「オサレなコト」をやるために会社まで作ったのに、
いったい何をやっていたんだろう!とハタと気付いた35歳(もうすぐ36歳)。


ということで、皆さんと「ツイアカ」を楽しみたい!です。
自分で言いますが、セミナーのゲストもぶっちゃけすごいです。


なぜかというと、ボクらがお話を聞きたい順番にお願いして回っているからですw。
ということで毎日ほどんと寝れてませんが楽しんでやってます。


この楽しさが来て頂いた方にも波及して、
何かが生まれるといいなあ。


ニュースサイトやブログに掲載協力頂ける方で、
プレスリリースが必要な方はアメブロのメッセから仰ってください。送付させて頂きます。


【ツイートアカデミー概略】
組織名称:TWEETS ACADEMY(ツイートアカデミー)

主  催:TWEETS ACADEMY実行委員会
クリエイティブディレクター:ナカヤマン。(株式会社ドレスイング)
イベントプロデューサー  :落合雅也  (株式会社ウェブリアル)
イベントディレクター    :井上貴弥  (株式会社ウェブリアル)
企画協力:株式会社サイバーエージェントソーシャルメディアマーケティング事業部

企画/運営:株式会社ドレスイング
株式会社サイバーエージェント
株式会社ウェブリアル

お問い合わせ:info@tweetsacademy.com



【ツイートアカデミービジネスセミナー 第一回】
テーマ:「Twitterの登場以降、ビジネスはどう変わるのか?~メディア論~」

講 師:
津田大介(ジャーナリスト)「メディア総論~Twitter登場以降のメディアについて~」
堀江貴文         「究極、自分自身がメディアになること」
ほか1名

日 時:2010年6月8日(火)18:20~21:30

場 所:ベルサール神保町 ROOM1・2

受講料:20,000円

お申込:http://tweetsacademy.com/





初めて本ブログにお越し頂いた方、何度かご訪問頂いている皆様。ブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーのご登録よろしくお願いします。ぺこり。