2.11.2011

「ソフトバンクアカデミア合格」へのお祝いツイートありがとうございました♡



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去年から選考を受けていた「ソフトバンク アカデミア」。
合格通知が届き、入校することが決まりました。


以前から、応援してくださった方々、
ありがとうございました。受かりました。


説明すると、ソフトバンク孫社長の後継者を育てるべく設立された、
人材の発掘・育成を目的とした機関が「ソフトバンク アカデミア」です。


最終面接は孫社長と、関連会社含む役員の方々に対してプレゼンテーションを行いました。
そこで聞いた情報を以下に記すとこんな感じ。


ソフトバンク社内からはメンバー選出が為されていて、
アカデミア第一期が既に始まっているそうです。


そこで展開される「学び」は、実際に孫社長がその時々で判断される内容を、
個々の生徒が社長になったつもりでプランニングするというもの。


実際、優れたプランは既に実行に移されているようです。
例に挙がっていたのが「光の道」戦略における実行動の数点がアカデミア発信の案だそう。


ボクはグロービスというビジネススクールを出ているのですが、そこで行っていたのはハーバード大学で使われているケーススタディ(実際にあった過去のビジネス事例)を使って、自分なりの戦略を考えると言うもの。


そのリアルタイム版&実践版という感じでしょうか。


アカデミアでは、それを繰り返し、都度評価をする。
下位10%は退学になり、同数の新入生が入れ替わりで入ってくるという感じらしいです。


ボクが選考を進むうちに面白くなってきたのは、合否という「白黒が明確になる感じ」でした。
自分で会社をやっていると「評価を下される」という感覚は殆どありません。


企画が通る、プレゼンに落ちる、というのはあるけれど、
それとは全く違う感覚。


ビジネスなら、やりたい企画は気に入ってくれるクライアントに出会うまで繰り返しプレゼンできるし、場合によっては「自社リスクでそれをやる」選択肢を持つ為に会社をやっているわけですから。


その、いつものビジネスとは質の違う「仕合い」は結構好きなタイプなので、
今から楽しみでなりません。


もちろん、後継者に選ばれた時の「十億円のストックオプション」というのも魅力的だけれど、
ボクを含めて、参加者でその為に来ているという感じの人はいなかったです。


未だ社外からの応募者にしか会っていないけれど、みなさん「道場破り」の空気を感じましたw。
「プレゼンで笑いを取ってやる」というタイプの方も含めてww。


ちなみに聞かれる前に言っておくと、
孫社長へのプレゼンも、しっかり「ナカヤマン。」名義で行ってきましたw。


進行の方:「ナカヤマさんですよね?」

ボク  :「いいえ、ボクはナカヤマン。なんです。」


と言うやり取りを二回繰り返し、
失笑とも苦笑いとも取れない笑いを冒頭でゲットしてプレゼンスタートした次第ですよ。


よく受かったなあww。。


最終プレゼンでは当社の今後十年の展望と、ソフトバンク社とのシナジーについて語りましたが、
これはボクが本当に狙っているところ。


孫社長が「日本をなんとかしたい」ように、ボクは「ファッションをなんとかしたい」。


少なくとも、ああいう風に、
5分間でも個人の想いに耳を傾けてもらえる時間があるだけでも意味があると思う。


最後に、もうひとつの気付きは、
昨日ツイッターで「アカデミア合格しました」ツイートをした時のリアクション。


50名以上の方からお祝いのツイートを頂きました。
すごくうれしい。ありがとうございます。


良く考えたら、これって学校の一クラスの人数より多いんですよね。
クラス全員に自発的にお祝いされた事なんてないし!←それはそれでさみしい


なにより大半が女性なのがすばらしいやんか。←おい!


と冗談はさておき、ソーシャルメディアってすごいなあ、人って暖かいなあ、と感じた一日でした。
オレはツイッター大好きだーっ!


あ。今度、雑誌anan(アンアン)でツイッターの記事に載ります。
今までとは全然違うアプローチで2ページ。そちらも見てくださいね。





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2.06.2011

【まとめ】ELLE girl(エルガール)さんのツイッターキャンペーン 2011.01.12-01.24(13days)



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2011.01.12から01.24にかけて13日間実施された、
モードエントリーマガジン「ELLE girl(エルガール)」さんのツイッターキャンペーン。


次のキャンペーンが始まる前に結果をまとめてみようと思います。


本キャンペーンは、ELLE girlの公式アカウント@ellegirl_celebのフォロワーが
一万人を突破したことを記念して行われた企画。


@ellegirl_celebのアカウントが開設されたのが、2010.01.26。
先行でアカウントだけ押さえていたという事実を差し引いて考えても一年で一万人はスゴいです。


一方で、これだけTwitterの知名度が向上し、ユーザーが増えたと言えども、
やはり女子ツイッターマーケットはまだまだこれから伸びて行くフェーズにあると実感しています。


そこでELLE girlさんと相談して共有したのは、ややこしい操作が必要なキャンペーンではなく、
フォローすること、「キャンペーン=お祭り」に参加すること、
そしてTwitterをすることの楽しさ、を知ってもらえるシンプルなものにしましょうということ。


だから2011年に実施されるツイッターキャンペーンとしては、
えらくシンプルな内容になっていました。


開始直後は、同業者からも「もうちょっと何か出来たのでは?」的なメールも貰っていたのですが、
24時間経たない間に、皆の評価は一転。


それはそうです。
完全にターゲットが違うんだもの。


彼らがいつもターゲットにしているのは、いわゆる「ツイッターのコアユーザー」。
ざっくり言うと「ビジネス”マン”」。


で、今回のように女子ターゲットのプロモーションは、なかなか経験するチャンスがありません。
なぜなら「女子ツイッターマーケットがもうちょっと温まってから」の方が安全とされているから。


しかし、色んな数値から計算しても市場規模としてはもはや十分。
要はターゲットをどこまで理解しているかと言う事なんだと思う。


あとは、今現在ソーシャルメディア絡みの仕事を(いや広告、ブランディング周りの仕事を?)している人間の中で、文字通り「ばっちりユーザーと繋がっても恥かかない女子向けの企画」を立てれる奴がどれだけいるんだっちゅーことかもしれない。←殺されるね


今回のキャンペーン、実施期間は13日間。特定アカウントをフォローしてもらう形式。
途中のプレゼント追加投入のチャンスで拡散RTを呼び掛けることもしました。その結果、、


特定アカウントのフォロワー増  合計約4,500フォロー増加
拡散を呼び掛けたツイートのRT 669回のRT(ユニークユーザーでカウント)


しかしこんな数字以上に、とにかく参加して頂いたエルガール読者の方々の熱がすごかった。
楽しんでもらってるなあ、この企画に参加してて良かったなあ、と心底思いました。


これは一重に、これまでエルガールという雑誌が積み上げてきた「魅力」だと思うし、
賞品提供で関わって下さった、ブランドさん、デザイナーさんの「魅力」だと思う。


思うに、今回キャンペーンに参加して頂いた読者の方々は、
ツイッターを「雑誌がヒト化されるはじめての機会」として触れ合って頂いたのではないか。


ボクにも大好きな雑誌はたくさんあったし、今もあるのだけれど、
雑誌を一つの人格として捉えて、触れ合える機会ってそうそう無い。


だからこそ、あまり馴染みの無いツイッターのキャンペーンにおいても、
開始数時間で爆発的なレスポンスをしてくれたのではないかと思う。


よくよく考えれば、読者にとって、これはすごく嬉しいことなんだよ。
大好きなエルガールという雑誌とチョクでやりとりしているんだから。


まだまだ未熟なボクは、その部分の思慮に欠けていた気がします。
気づいていれば、もう少し何かできたかも知れない。もっと提供できたかもしれない。


もちろん、次の企画ではその辺もしっかり盛り込みます。
でも、全ての方が二回目も参加してくれるとは限らない。


「一期一会」という言葉の重みを感じる瞬間です。


とても大切なものを、普段なかなか話す機会もない十代女子を含む方々から頂いたキャンペーン。
そしてツイッターの可能性を改めて感じたお仕事でした。


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【賞品追加(3回目!)】ELLE girlのツイッターキャンペーン。 @ellegirl_celeb @ellegirlsumimin @NKYMN @taroutnet @To_b_by_agnes_b をフォローするだけで超レアアイテム、ゲットの6回チャンス!

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