5.25.2011

ソーシャルメディア・ビジネススクール「ツイアカ スタディナー」開校しました。「スタディー+ディナー+ループス斉藤さん」の巻。



Share . .



このブログ「ピークフロー」が「ツイアカ」のブログの様になっていますがw。
ながーい構想期間を経て、ようやく昨日開校しました。


ありがとうございます!




















毎週、サイバーエージェントさんに伺ってアドマンさんと打合せをしているのですが、
ツイアカ スタディナーのテーマ「繋がる」は、ずいぶん初期に決まっていました。


そこから半年以上。長かったw。。
でも、ようやく納得いく形で開校することができました。


フタを開けてみれば37名の枠は完売。
ツイアカ スタディナー第一期は、このメンバーで約半年、全五回の講義を行います。


スタディナーはスタディ+ディナーの造語。


「繋がる」のキーワードを実現する為のスタディ+ディナー。
スタディナーには、「会食効果」「呑会効果」「時間濃縮」の三つの効果があります。


「会食効果」:
食事を共にする事は「人と繋がるハードル」を一気に下げます。
動物学的にも「無防備なタイミング」を共有することで親密になれるというのは正しいそうです。


「呑会(のみかい)効果」
酔ってオープンなるという意味でも、酒は人間関係の潤滑油。
更に3時間も同じ場所で飲んでいれば1,2回トイレにも行きます。
「超無防備」な排泄のタイミングを共有することも上記効果があるそうです。ツレション重要。


「時間濃縮」
セミナー。その後、有志の飲み会。ボクは、ここに纏わる無駄な時間が気になって仕方ない。
「行くの行かないの」と談議する時間。店への移動時間。勿体ないですよね。
結局、呑みに行ったメンバーだけが仲良くなる、みたいな。じゃあ皆で始めから呑みましょうよ。


ということで、開校したツイアカ スタディナー。


第一回目の講師はループス・コミュニケーションズの斉藤徹さん。
講師の方もビールを呑みながら講義して頂いてます。






呑みながらのプレゼンテーションと会場の雰囲気が相俟って、
ライブのようやわー。

























しっかりビール。


斉藤さんは趣旨をすごく理解頂いていて、講義中は「食べながら聞いて下さいね」と要所要所で言って下さったり、フリーディスカッションの時間も自ら相当呑んで頂いたりと、理想的なディレクションを下さいました。講義内容も素晴らしく。


ツイアカ実行委員会でも、
スタディナーを成立させる為に企画に追加をしています。


まず「講義の音声データ」「(可能な場合は)プレゼンテーションデータ」も共有する事で、
メモ取りなどを極力少なくして「食べる」「呑む」「聞く」に専念して頂く環境をご用意します。


それを、既に開設済みの(Facebook)ページと、
Facebookの非公開グループで振り返り、議論して頂くという構成です。


講義データの共有は今週中を予定していますが、
非公開グループでのコミュニケーションは既に活発になっています。


あまりにも活発すぎて、
グループの更新通知のメール設定をOFFに変更したくらいですw。←おい!



しっかり「繋がり」はじめていますよ。
うれしい!


スタディ+ディナー。実際、やってみましたが効果は抜群です。
流行らないかなあ。。スタディナー。



【ツイアカ スタディナー第一期】
2011.05.23(月)
講  師:斉藤徹氏(株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役)
タイトル:「ソーシャルシフト
~ソーシャルメディアが世界を変える。企業と生活者、新しいコミュニケーションのカタチ~」

2011.06.20(月)
講  師:イケダハヤト氏
タイトル:「“問題意識”にみる繋がりの力学と価値創造プロセスの変化
~個人と組織体のソーシャルメディア活用~」

2011.07.19(火)
講  師:佐藤尚之氏(電通モダン・コミュニケーション・ラボ 主宰者)
タイトル:「生活者消費行動モデル – SIPS その他」

2011.08.22(月)
講  師:野村直之氏(メタデータ株式会社 代表取締役)
タイトル:「エッジランクとソーシャルオブジェクト
~コミュニケーションビジネスを最大化するソーシャルメディア・ターゲティング理論~」

2011.09.20(火)
講  師:木村和之氏(株式会社ウェブトレンズ・ジャパン 代表取締役)
タイトル:「ソーシャルメディア時代の効果検証とは」





初めて本ブログにお越し頂いた方、何度かご訪問頂いている皆様。ブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーのご登録よろしくお願いします。ぺこり。




5.20.2011

【キャンセル分】【3名空きが出ています】ソーシャルメディア ビジネススクール「ツイアカ スタディナー第一期」



Share . .



来週月曜からの開催となりますが、
キャンセルが【三名】出ております。

御席が御用意できますので、御希望の方は
info@dre55ing.com までメールを頂ければ返信致します。


『ツイアカ・スタディナー(スタディ+ディナー)第一期(全五回)』


【講師/タイトル】
2011.05.23(月)
講  師:斉藤徹氏(株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役)
タイトル:「ソーシャルシフト
~ソーシャルメディアが世界を変える。企業と生活者、新しいコミュニケーションのカタチ~」

2011.06.20(月)
講  師:イケダハヤト氏
タイトル:「“問題意識”にみる繋がりの力学と価値創造プロセスの変化
~個人と組織体のソーシャルメディア活用~」

2011.07.19(火)
講  師:佐藤尚之氏(電通モダン・コミュニケーション・ラボ 主宰者)
タイトル:「生活者消費行動モデル – SIPS その他」

2011.08.22(月)
講  師:野村直之氏(メタデータ株式会社 代表取締役)
タイトル:「エッジランクとソーシャルオブジェクト
~コミュニケーションビジネスを最大化するソーシャルメディア・ターゲティング理論~」

2011.09.20(火)
講  師:木村和之氏(株式会社ウェブトレンズ・ジャパン 代表取締役)
タイトル:「ソーシャルメディア時代の効果検証とは」


【概要】
当社ドレスイングとサイバーエジェント社で開催しておりますツイアカ(ツイートアカデミー)は、約半年に亘るソーシャルメディア ビジネススクールを開講します。毎回、御好評頂いている150人規模の「ツイアカ ビジネスセミナー」の企画を踏襲しながらも、少人数制/複数回制だからこそ可能な、継続的な繋がりを実現すべく発展させました。

名刺交換だけに終わらない講師の方との距離感、受講者同士の継続的な繋がりを目的としている上、第一期、第二期、第三期と、期を跨いだ交流が可能なFacebookの(ファン)ページ、定期的なリアルな交流の場(飲み会w)を御用意する予定です。

気心の知れた仲間同士で、議論を深め、より深い学びを得ましょう。


【募集要項】
開 催:全五回
時 間:19:30-22:30(毎回三時間/うち講義一時間半)
会 場:愛宕グリーンヒルズ内J.H.V.(http://www.j-h-v.jp/)
募 集:37名
対象者:ソーシャルメディアのビジネス活用をされている(予定されている)方
受講料:40,000円(全五回分)
食事代:  7,000円/回(食事/飲料/サービス料含)
※食事代は受講料には含みません。毎回レストラン側にお支払い下さい。


【運営:ツイアカ実行委員会】
プランニングディレクター :アドマン(株式会社サイバーエージェント)
クリエイティブディレクター:ナカヤマン。(株式会社ドレスイング)


より繋がり合える環境を御用意すべく、従来の「勉強会から、有志の懇親会」の流れではなく、良質な食事、飲み物と共に学びを得る形を目指しました。ワイン&マリアージュを提供する愛宕グリーンヒルズ「J.H.V.」の協力を経て、深い学びと強い繋がりを提供します。

月1回の開催で全5回。三時間の交流の場に一時間半の講義を含む形で進行。講義終了から途切れること無く、ワイングラスを持ちながら語り合う場に突入することで、移動時間のロスも、講義時のテンションを打ち切る事も無く、活発な議論の場所を提供します。





初めて本ブログにお越し頂いた方、何度かご訪問頂いている皆様。ブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーのご登録よろしくお願いします。ぺこり。